ハイボールや生ハムなど

数日前に来てくれたお客さん、きっかけは仕事仲間の紹介で来てくれてその後も2回ほど来てくれたのですが
今回は自分の知り合いを連れて来てくれました。


そんな時によくある光景が「この店って缶詰があったりマスターに言えば面白い料理や酒を出してくれるんだ」って感じで
自分の友達の店みたいな感覚で、連れてきたお客さんに説明してくれるんです。
なんかそういう距離感みたいなのがこちらも気持ちいですね。


今回も色々な料理を楽しみながら「マスター、ハイボールで面白いのありますか?」って注文があったので
JBハニーとコーヒーのハイボールや、カティーサークのミントハイボールをはじめとして
大人のドライコークハイやシトラスハイボールなんかを出したら「ヤバイ!これってついつい飲みすぎちゃうよね」なんて喜びながら色々な味を楽しんで行きました。


こちらも変なギャグとか言いながら楽しく営業、そんな気取らないザックバランな感じでやってます。


そして!ついに公開!ハモンセラーノとジェノアサラミ&チーズの盛り合わせ!
それぞれ個性的で濃厚な風味、生ハムですので塩分も強めに感じますがベビーリーフとの相性もバツグン、
チーズもゴーダーやチェダーやパルメザンなどの個性的な種類をラインナップ。

 


ウイスキーやワインと合わせると幸せなひとときを味わえます。
あ!ハイボールをガーッ!と飲みながら合わせるのも最高かも!!


皆さん気になるみたいで注文が入って「美味い〜!」って声を聞くと連鎖反応的に注文が入って、
食べた人はそれぞれ「いいタイミングで来れて良かった」と大満足の様子でした。


それと先日のオススメは骨付きポークフランク
パキッ!ジュワー!って中から粗挽き感のある食感にスパイシーな風味が良いアクセントになって酒がめった進んでしまいます。

 


ではまた更新しますね。


大好評!プチ宴会プラン・3,000円で2時間飲み放題
お1人様でもOK!お得で安心なプランが盛りだくさん!
http://club.yappy.info/?eid=113
↓↓
気軽で小洒落たBAR風居酒屋
遊食倶楽部 YAPPY!
http://yappy.info/


ランチも好評営業中
11:30〜14:00(火曜・第1.3日曜定休)


埼玉県本庄市駅南1-14-6
17:00〜23:00(火曜定休)

0

    イロモノ系だけど


    買い物に行った時に目新しい物や珍しいものを見つけるとついつい手が伸びてしまったり
    テレビやネットで面白そうな調理法や味付けなどを見るとついつい試したくなってしまうんです。


    それがお客さんに喜んでもらえた時って「やったー!」って感じで嬉しくなりますね。


    そんなスタイルなので変化や斬新な事を嫌う人から見たら「イロモノ」みたいな扱いをされているかもしれません、
    っていうか、自分から「邪道」とか「イロモノ」って開き直ってますけど...(笑)


    普通の居酒屋さんとか真面目な料理人さん、それを求めるお客さんとはちょっと変わった料理や視点など賛否両論かもしれないけど、
    時にはバイヤー気分だったり、時には営業マン、そして居酒屋のオヤジ(あ!お兄さんね!)として話し相手になったり、
    ここでしか味わえない時間と空気が自分の好みに合う人はツボかもしれませんね。


    さて、そんなマニアックな最近の料理です。


    マグロのハラミは知る人ぞ知るマニア向けの部位で、大トロの下の方の部分ですが加工や扱いが面倒なのであまり存在は知られていませんけど
    歯応えのあるしゃりっとした食感からジュワーっと染み出す濃厚な脂の旨味が一度食べたらクセになります。

     


    マンガリッツァ・デブレツェンソーセージ
    毛がもじゃもじゃのユニークで希少なマンガリッツァポークはハンガリーの食べられる国宝と言われていて、
    その肉をハンガリー料理によく使われるスパイスで味つけされて肉とスパイスのバランスが絶妙なデブレツェン・ソーセージに加工してあります。

     


    牛のトモサンカクは、モモのシンタマと呼ばれる部位のさらに一部の希少部位で、
    モモには脂がのりにくいのが通常ですが、トモサンカク部位には美しいサシが入りモモの味わいにコクを加えた特に美味しい部位です。

     


    これを網焼きにしてヒマラヤのピンク岩塩をミルでガリガリやって挽き立てのブラックペッパーなんか添えたら最高ですね。

     


    ...と、こんな感じでやってるんですけど、それを「職業」と思ったらつまらないので「生き方」と考えながら
    自分も楽しくお客さんも楽しく過ごせたらいいなって思ってます。

     

    では、また更新しますね。


    大好評!プチ宴会プラン・3,000円で2時間飲み放題
    月・木は1,000円でワイン飲み放題
    お1人様でも 3,000円〜料理もついて飲み放題
    ↓↓
    気軽で小洒落たBAR風居酒屋
    遊食倶楽部 YAPPY!
    http://yappy.info/


    ランチも好評営業中
    11:30〜14:00(火曜・第1.3日曜定休)


    埼玉県本庄市駅南1-14-6
    17:00〜23:00(火曜定休)

    0

      可愛いファンの嬉しい言葉

      店を始める前からの知り合いの女性の話なんですけど、
      その人の娘さんや息子さんとも知り合いで娘さんも子供ちゃんを連れて時々遊びに来ます。


      親子での会話の中で、何かが壊れたとか言うと4才の孫ちゃんが「ヤッさんなら直してくれんじゃないの?」とか
      美味しいものが食べたいんね〜なんて話していると「ヤッさんに言えば作ってくれるよ!」なんて言ってくるそうです。


      そんな話を聞きながら微笑ましい光景と、幼いヤッさんファンがいることに嬉しく思います。


      さて、先日は月曜日に用事があったのでランチをお休みして前橋方面に行って
      ついでにプロ用仕入れセンターみたいなところに行って色々と買い物をしてきました。


      その中で今回の注目は、スペイン産・ハモンセラーノ、イタリア産・ジェノアサラミ。

       

       

      ハモン=熟成したハム・セラーノ=山の、という意味を持ち長期間気温の低い乾いた山の中で熟成された生ハム、
      ジェノアサラミはジェノア地方で使われている香辛料でじっくり時間をかけて乾燥熟成させたサラミです


      ブロックで買ってきたので、スライサーで切りたての生ハムとサラミにチーズを添えて
      ワインなんか飲みながらこんな料理を食べるのも楽しみですね。


      ランチは、けやきウオークの中にあるラーメン屋さん「武蔵」で、辛子味噌ラーメンを食べてきました。
      どこか懐かしい感じの味噌ラーメンに辛みそを溶かして食べるスタイルで、チャーシューも柔らかく美味しかったです。

       


      最近のオススメで人気だったのは、牛シマチョウ味噌漬けの網焼き
      プルプルの生ホルモンを網でジュウジュウ焼いて、滴る脂からパァーっと炎が上がって香ばしい香りが店内に広がります。
      モクモクになりますけど、その香りでまた食欲をそそりますね。

       


      6月の予定です、スケジュールは随時更新してます。
      http://club.yappy.info/?eid=346


      ではまた更新しますね。


      大好評!プチ宴会プラン・3,000円で2時間飲み放題
      お1人様でもOK!お得で安心なプランが盛りだくさん!
      http://club.yappy.info/?eid=113
      ↓↓
      気軽で小洒落たBAR風居酒屋
      遊食倶楽部 YAPPY!
      http://yappy.info/


      ランチも好評営業中
      11:30〜14:00(火曜・第1.3日曜定休)


      埼玉県本庄市駅南1-14-6
      17:00〜23:00(火曜定休)

      0

        こんなうどんも懐かしい

        先日お客さんが「マスター、うどん出来ますか?」というので、干しうどん(乾麺)だったらあるよ!って感じで作りました。


        まあ、居酒屋でそんな雑な感じで乾麺を出すところも珍しいですけどね(笑)
        彼の場合、煮込みうどんが良いと言うので温かい煮込み風で出したんですけど、食べてる様子を見てて美味そうなんです。


        ってなわけで自分の賄いは温かい汁に冷たい麺で、こういう食べ方が好きなんです、
        そういえば乾麺なんて久しぶりだな〜なんて思いながら懐かしい気持ちで食べました。

         


        子供の頃ってあんまり好きじゃなかったのですけど、なんかこの年になると何となくそういうのが無性に食べたくなったり美味しく感じますね。
        あと、農協の直売所とかで地元のおばちゃんが作った感じの、ちょっとポソポソした感じのうどんも町内会の集まりとかで出たような懐かしさを感じます。


        さて、先日のオススメは厚切りの豚ロース肉を網で焼いて、タレをつけてさらに焼いて....
        ちょっと焦げた香ばしい香りだけでも酒が飲めそうです(笑)

         


        カラスカレイのハーブムニエルは身がふんわりとしていてちょっとオシャレなハーブ風味との相性も好評でした。

         


        では、また更新しますね。


        大好評!プチ宴会プラン・3,000円で2時間飲み放題
        月・木は1,000円でワイン飲み放題
        お1人様でも 3,000円〜料理もついて飲み放題
        ↓↓
        気軽で小洒落たBAR風居酒屋
        遊食倶楽部 YAPPY!
        http://yappy.info/


        ランチも好評営業中
        11:30〜14:00(火曜・第1.3日曜定休)


        埼玉県本庄市駅南1-14-6
        17:00〜23:00(火曜定休)

        0

          プチ工事完了!

          今くらいの時期ってドアを開けて外の風を入れながら営業するのが気持ちいいんですよ。
          ただ、奥の窓を開けないと風の通りが良くないのですが、夕方の時間帯は西日が気になってしまって...


          色々と試行錯誤しながら最近までスダレとカーテンを使っていたのですが、どうもそれほど風通しが良くなくて
          ふと思いついたのが「ブラインド付けたらいいんじゃね?」なんて思って早速ホームセンターで買ってきて取り付けてみると
          ルーパーの角度が変えられるのでけっこう効果あって風の通りも良くなりました。

           


          そんなこんなでヤッピーランドは細かな改良工事をしながら永遠の未完成なんです(笑)


          先日のオススメ、お惣菜コーナーで売っていたサバの竜田揚げをグリルで炙ってネギと大葉とおろしポン酢でサッパリ風に仕上げてみました。

           


          気まぐれで作ったバター醤油風味の納豆パスタ、トッピングに卵黄を乗せて味の変化を楽しむのも面白いですね。

           


          ではまた更新します。


          大好評!プチ宴会プラン・3,000円で2時間飲み放題
          お1人様でもOK!お得で安心なプランが盛りだくさん!
          http://club.yappy.info/?eid=113
          ↓↓
          気軽で小洒落たBAR風居酒屋
          遊食倶楽部 YAPPY!
          http://yappy.info/


          ランチも好評営業中
          11:30〜14:00(火曜・第1.3日曜定休)


          埼玉県本庄市駅南1-14-6
          17:00〜23:00(火曜定休)

          0

            書いていいのか迷った話

            ここ数日、ブログの更新を休んでしまいましたが元気ですよ〜!


            ただ何となく書くべきかどうすべきか迷っている内容なんかもあって原稿を書いては推敲しているうちについつい遅れてしまって....


            かいつまんで書くと、ある新規のお客さんが実は隠れプロレスファンで親しい友人にも隠していて、
            プロレスを「アレ」と表現しながら、その時のやり取りの様子が面白かったので文章にしたのですが


            本人の真剣な気持ちを考えると「やっぱり面白おかしく書いたら気を悪くするかな〜?」なんて考えると筆(キーボード?)が止まってしまって
            その時はその人も楽しく盛り上がっていたのですが「本当は自分の心の中だけの楽しみにしておきたかったんだけどね」って言葉がちょっと印象に残ったのでやっぱり詳細はその時の店内だけの話題にしておきます。


            さて、最近のお通しは「シラスおろしとトマトのサラダ風パスタ」暑い時にはこんなサッパリ系にホッと一息って感じですね。

             


            厚切りのメカジキをソテーしてトマトソースで煮込んだ料理も大好評でした。

             

             

            では、また更新します。


            大好評!プチ宴会プラン・3,000円で2時間飲み放題
            月・木は1,000円でワイン飲み放題
            お1人様でも 3,000円〜料理もついて飲み放題
            ↓↓
            気軽で小洒落たBAR風居酒屋
            遊食倶楽部 YAPPY!
            http://yappy.info/


            ランチも好評営業中
            11:30〜14:00(火曜・第1.3日曜定休)


            埼玉県本庄市駅南1-14-6
            17:00〜23:00(火曜定休)

            0

              人生のスパイス

              先日お客さんと話している時に
              「テレビで見たラーメン屋さんなんだけど、焦がし醤油ラーメンってのがあってさー
              おばちゃんがバーナーで醤油を焦がしてるんだけど美味そうだったよ」って話を聞いて....


              「よしゃ!やってみるべー」って醤油をバーナーで焦がしてみたら確かに美味いんです。
              このタレを何かに使えないかな?って、そこからヒントを得てアレンジしたのが「厚切りポークソテー・焦がしガーリック醤油」


              フライパンで焦がした醤油にガーリック風味をつけて肉に絡ませたら
              「うわっ!これって日本人だったら絶対に美味い感じだよね」って味に仕上がりました。

               


              と、まあこんな感じで遊び心を取り入れながら商売してるわけなんですけど、
              人生の中で「ワクワク感」って一種のスパイスみたいな感じなんじゃないかな?なんて思ってます。


              先日のお通しは、ズッキーニをクルクルカッターみたいなヤツで麺状にカットしてイタリアンドレッシングとチーズをかけてみました。
              「え〜?何これ?」みたいなサプライズ感も楽しいですね、一緒に乗ってるのはベーコンと玉ねぎのスクランブルエッグ風。

               


              久しぶりに夜中にラーメン屋さんで一人打上げ会。
              焼肉を注文してそれをつまみながらハイボールで晩酌、半分くらい食べたところでライスを注文して残った焼き肉をガーッとかけて食べるってのもお気に入りです。

               


              では、また更新します。


              大好評!プチ宴会プラン・3,000円で2時間飲み放題
              月・木は1,000円でワイン飲み放題
              お1人様でも 3,000円〜料理もついて飲み放題
              ↓↓
              気軽で小洒落たBAR風居酒屋
              遊食倶楽部 YAPPY!
              http://yappy.info/


              ランチも好評営業中
              11:30〜14:00(火曜・第1.3日曜定休)


              埼玉県本庄市駅南1-14-6
              17:00〜23:00(火曜定休)

              0

                元気と笑顔と思いやり

                人間関係に悩む人から相談をされる事なんかもたまにあるんですけど....
                そんな人たちにちょっとしたアドバイス。


                元気を出しましょう!
                か細い声でボソボソ話していては相手に何も伝わらないし弱っちい人間みたいに思われて軽く見られます。
                それに聞き取れないような声で話してると相手だって次第にイライラしてしまう事もあります。


                時には根拠のない自信でもいいから、大きな声で歯切れよく話してみましょう!
                それによって自分にも自信が持てるようになるし相手もそれなりに見てくれると思います。


                笑顔を大切にしましょう!
                笑顔って人を和ませるし場の空気も良くします、暗い顔をしてばかりではその場の空気も悪くなります。
                それに笑顔って相手の警戒心を和らげたり攻撃心を抑えたり、そして笑顔って「良い思い出」を作る効果もあると思うんですよ。


                思いやりの心
                これは説教臭くなってしまったり押し付けがましい事も言いたくないので、それぞれ自分自身で考えて下さい。


                とにかくカラ元気でもいいから明るく楽しく過ごしていればいい事ありますよ!


                さて、先日のクレイジーな企画
                ブ厚い牛ミスジの網焼きを相場の半額くらいで出しました!
                但し、他に料理を500円以上注文してくれた人だけで、これ単品だと普通よりちょっと安いくらいの通常価格。

                 


                利益としてはすごく薄いんですけど、美味しいものを味わってほしい想いと
                気持ちよく沢山食べてくれる人への感謝の気持ちを込めて激安で出してみたら超大好評でした。


                お通しに作った姫竹と油揚げの煮物も素朴な感じがいいですね〜。

                 


                イイ感じに焦げ目をつけたミニハンバーグの煮込みカレーなんかも手軽で懐かしいアイテムでした。

                 


                ではまた更新しますね。


                大好評!プチ宴会プラン・3,000円で2時間飲み放題
                お1人様でもOK!お得で安心なプランが盛りだくさん!
                http://club.yappy.info/?eid=113
                ↓↓
                気軽で小洒落たBAR風居酒屋
                遊食倶楽部 YAPPY!
                http://yappy.info/


                ランチも好評営業中
                11:30〜14:00(火曜・第1.3日曜定休)


                埼玉県本庄市駅南1-14-6
                17:00〜23:00(火曜定休)

                0

                  生活パターン


                  ランチを始めてから午前11時には店に行って準備を始めてます。


                  始める前はそんな生活パターンに不安もありました。
                  よく「昼も夜もで大変だね」って言われますけど、やってみると逆に生活パターンが安定してきました。


                  まだまだランチも定着してないし、お客さんも少ないけど
                  ランチタイムに店に行く事で片付けや仕込みや事務処理なんかも空いた時間を活用したりしています。


                  先日の臨時休業の後に何日かランチを休んでいたのですが、そうすると時間がルーズになって夕方にバタバタしてしまって...
                  やっぱり生活パターンって慣れてしまうとその方が上手く回る気がします。


                  それと、昼間ののんびりした時間でコーヒーでも飲みながらゆったりと話をしながら過ごす時間もまた趣があって良いですね。


                  さて、先日のオススメはミニハンバーグのトマトソース煮込み
                  生のトマトを湯むきしてじっくりコトコト煮込んだソースでミニハンバーグを煮込みました。
                  パスタとあえて粉チーズをたっぷりかけて食べるのも美味しいですね。

                   


                  牛カルビと新じゃがで作った肉じゃがをお通しに出したんですけど
                  新じゃがの柔らかいホロホロ食感にカルビのコクが旨味を出して想像以上の美味しさです。

                   


                  では、また更新しますね。


                  大好評!プチ宴会プラン・3,000円で2時間飲み放題
                  月・木は1,000円でワイン飲み放題
                  お1人様でも 3,000円〜料理もついて飲み放題
                  ↓↓
                  気軽で小洒落たBAR風居酒屋
                  遊食倶楽部 YAPPY!
                  http://yappy.info/


                  ランチも好評営業中
                  11:30〜14:00(火曜・第1.3日曜定休)


                  埼玉県本庄市駅南1-14-6
                  17:00〜23:00(火曜定休)

                  0

                    100億円が当たったら

                    先日メルマガを読んでいたら、その中に「貴方は宝くじで100億円当たったらどうするか?」みたいな内容が書いてあって


                    仕事を辞めて遊んで暮らすとか店を拡大して大きな事業展開するなど色々な考え方がありますが、
                    YAPPY!の場合は即答!「今のままで何も変えないな〜」って感じです。


                    色々と試行錯誤しながら手探りで前に進むのも楽しいし、お客さんとの会話も楽しいし
                    内装とかも手作り感ある雑な感じもアットホームで気に入ってます。


                    それと一番は、自分のやりたいスタイルや自分でないと出来ない事などブレるのが嫌なんです。


                    そんな話を社長をしているお客さんと話してたら彼も「あ〜俺なんかも何だかんだ言いながら現場に行っちゃうんだろうな〜」なんて笑ってましたけど。
                    やっぱり今の仕事とか環境が好きって事なんですね〜。


                    まあ、そんな夢みたいな話はさておいて....


                    これからも「冒険の旅」を手探りで悩んだリ葛藤したり突き当ったりしながらも
                    旅の仲間であるお客さんと共に力を合わせて楽しみながら進んでいきたいと思います。


                    さて、先日のオススメはアジのハーブソルト焼き、
                    塩焼きにしてしまえばそのまま普通のアジの塩焼きですけどちょっとした工夫でオシャレな料理に早変わり

                     


                    フランクフルトのスモークも誰かが注文すると、その香りに連鎖反応で注文して大好評でした。

                     


                    またまたジャンクシリーズ!
                    ペヤングやきそば・酸辣MAX、酸辣麺風の味で酸味も辛みも強めだけどバランス良く美味しかったです。
                    ただ、酢に弱い人は一気に食べるとゲホゲホッってなるから注意してね。

                     


                    ではまた更新しますね。


                    大好評!プチ宴会プラン・3,000円で2時間飲み放題
                    お1人様でもOK!お得で安心なプランが盛りだくさん!
                    http://club.yappy.info/?eid=113
                    ↓↓
                    気軽で小洒落たBAR風居酒屋
                    遊食倶楽部 YAPPY!
                    http://yappy.info/


                    ランチも好評営業中
                    11:30〜14:00(火曜・第1.3日曜定休)


                    埼玉県本庄市駅南1-14-6
                    17:00〜23:00(火曜定休)

                    0

                      << | 2/19PAGES | >>