本庄ガイドブック2017

そうだ!アップするのを忘れてたけど....


「本庄グルメ&ギフトガイドブック2017」という冊子が完成して配布されました。
ご希望の方は気軽に声かけて下さいね!

 


もちろん、YAPPY!も掲載されてますよ!

 


これをキッカケに新規のお客さんとか増えるといいですね、
当店のコンセプトは、一人のお客さんでも気軽にリーズナブルに飲めてのんびり楽しく過ごせるところ!


初めての人でも単身赴任でも転勤族でも、他所から来た人もウエルカムな感じでお迎えします!
スタッフや常連同士で排他的な雰囲気を作ったりする事もないので、
遠慮せずに「来たよ〜」って感じで気軽に遊びに来てもらえたら最高ですね。


淋しい時や誰かに会いたい時や会話に飢えている時はふらりと遊びに来てマスターの冗談でも聞きながら笑って明日も頑張りましょう!


さて、最近のオススメは
人気の手作りローストポーク、今回は豚バラを使ってバルサミコソースをかけると、ほどよい酸味とポークの脂がマッチして幸せ気分いっぱいになりますね。
先日はお客さんからテイクアウト用に作っておいて!といった注文も入ったりしました。

 


ソッコーで売り切れたので第2弾を作ったけど早い者勝ちかも?


ではまた更新しますね。


大好評!プチ宴会プラン・3,000円で2時間飲み放題!
お1人様でもOK!お得で安心なプランが盛りだくさん!
http://club.yappy.info/?eid=113
↓↓
気軽で小洒落たバル居酒屋
遊食倶楽部 YAPPY!
http://yappy.info/


ランチも好評営業中
11:30〜14:00(火曜・第1.3日曜定休)


埼玉県本庄市駅南1-14-6
17:00〜23:00(火曜定休)

0

    充電完了!

    今回の定休日は床屋さんに行って髪の毛をカットしたついでに買い物に行って翌朝の朝食まで仕入れて籠城準備完了!


    たまには世間のしがらみから離れて一人でテレビを見ながら無言で過ごすのもいいかな?(暗いね)


    休息の種類って、
    何処かに出かけたり人と会話したり身体を動かしたりする「積極的休息」と、
    何もしないでただひたすら身体を休めるだけの「消極的休息」ってのがあって、
    その時の気分や体調によって使い分けるのがストレスを溜め込まないコツだとかって聞いた事があります。


    そんなわけで今回は消極的休息を充分に堪能して充電完了!今週も元気に笑顔で頑張るぞ!


    最近のオススメは、サンマの開き
    生サンマの出回る時期にあえて干物ってのも逆にいいかも?なんて発想です。

     


    スティック野菜のツナマヨディップなんかもヘルシー志向でイイですね。

     


    五穀米のプチおにぎりにピンク岩塩をちょっとつけて、飲んだ上がりにちょっとこういうシンプルなものを食べるのもホッとした幸せを感じるかも?

     


    では、また更新しますね。


    大好評!プチ宴会プラン・3,000円で2時間飲み放題
    月・木は1,000円でワイン飲み放題
    お1人様でも 3,000円〜料理もついて飲み放題
    ↓↓
    気軽で小洒落たBAR風居酒屋
    遊食倶楽部 YAPPY!
    http://yappy.info/


    ランチも好評営業中
    11:30〜14:00(火曜・第1.3日曜定休)


    埼玉県本庄市駅南1-14-6
    17:00〜23:00(火曜定休)

    0

      神ってる?

      先日の話、お客さんと話をしていた時に「マスター最近パワースポットとか良く行くよね?」なんて話をしていて
      「そうそう、オレって最近『神ってる』からね〜」なんて冗談を言ったら「そういう使い方じゃないよ」ってマジレスされました(笑)


      さて、YAPPY!では小皿料理の中から1品をお通しとして選べるんですけど、
      先日の小皿料理・兼お通しで生ハムのシーザーサラダを出したところ「え〜!お通しとかコレで本当にいいの?」ってビックリされました。
      それでもお客さんが「良かった!」って思ってくれればそれでいいんじゃないの?

       


      通常メニューではメカジキのレモンバターソテー、これってけっこう人気です。

       


      余ったトマトを使って賄いの生トマトパスタ、言ってくれれば裏メニューでも出しちゃったりします。
      けっこうブログ読者の方の中には以前にブログの記事に乗っていたメニューや賄い裏メニューを注文する人も少なくないですね。

       

       

      では、また更新します。


      大好評!プチ宴会プラン・3,000円で2時間飲み放題
      月・木は1,000円でワイン飲み放題
      お1人様でも 3,000円〜料理もついて飲み放題
      ↓↓
      気軽で小洒落たBAR風居酒屋
      遊食倶楽部 YAPPY!
      http://yappy.info/


      ランチも好評営業中
      11:30〜14:00(火曜・第1.3日曜定休)


      埼玉県本庄市駅南1-14-6
      17:00〜23:00(火曜定休)

      0

        こんな感じも

        先日のオススメは厚切り鮭の塩焼き、脂の乗ったぶ厚い身に甘じょっぱい風味でジュクジュクと焼けた身を食べるとホッと幸せを感じますね。

         


        小皿料理ではシメジ・マイタケ・エノキやエリンギなどを使ってキノコの白ワイン蒸しなんかも好評でした。

         


        お客さんの中には「マスター、鮭の皮だけパリパリに焼いてくれます?」なんてリクエストもあって
        バーナーで炙ったりすると香ばしい香りが心地よいですね。

         


        鮭とキノコを注文して半分くらい食べた後に「これで何かパスタって出来ますか?」って注文に応えて作ったのが、鮭とキノコのクリームパスタ。

         


        比較的お客さんが少なかったり時間的にも余裕がある時ならこういったリクエストもやっちゃいますよ!
        でも注文が殺到していたり、注文ラッシュが終わってやれやれ、とか洗い物が溜まって焦っている時は無理ですけどね。

         

        では、また更新します。


        大好評!プチ宴会プラン・3,000円で2時間飲み放題
        月・木は1,000円でワイン飲み放題
        お1人様でも 3,000円〜料理もついて飲み放題
        ↓↓
        気軽で小洒落たBAR風居酒屋
        遊食倶楽部 YAPPY!
        http://yappy.info/


        ランチも好評営業中
        11:30〜14:00(火曜・第1.3日曜定休)


        埼玉県本庄市駅南1-14-6
        17:00〜23:00(火曜定休)

        0

          秩父で仕入れて来ました!

          実は先日秩父に行ったのは別の目的もあって....


          ジャ〜〜ン!!
          ちょっとした特別ルートで「イチローズモルト」を仕入れて来ました!

           


          秩父蒸留所のモルトにグレーンをブレンドした・ホワイトラベル
          赤ワイン樽を使って熟成させた・ワインウッドリザーブ(赤)
          羽生蒸留所の原酒と秩父のミズナラ樽で熟成した原酒のブレンド・ダブルディスティラリーズ(緑)


          ゴールドのミズナラウッドリザーブは仕入れられなかったけど、以上の3本を仕入れて来ました。


          イチローズモルト飲み比べセットなんてのもイイですね〜!
          30mlづつ3種類を飲み比べて2,700円のところ、10/20まで2,400円で提供させていただきます!
          数量に限りがありますので売り切れの際はご容赦下さいませ。


          それと珍しいキノコ!

           


          1本シメジと呼ばれる天然キノコで中々手に入らないものなのですが、シコシコした歯応えと濃厚なキノコの味は地元でも人気です。


          ダルマ茸はYAPPY!も初めて見ましたが、秩父の人でも滅多にお目にかかれない物だとの事で
          見た目はマッシュルームみたいで触った感じはナメコみたいですが、シャキッとした歯応えのある食感です。

           


          秩父では天然キノコを料理する時はナスを入れると中毒の防止になるというので必ずナスと一緒に料理します。
          そんな感じで作った「秩父生まれのオヤジが作った天然素材のキノコ汁」うどんの汁にするのもイイですね。


          では、また更新しますね。


          大好評!プチ宴会プラン・3,000円で2時間飲み放題
          月・木は1,000円でワイン飲み放題
          お1人様でも 3,000円〜料理もついて飲み放題
          ↓↓
          気軽で小洒落たBAR風居酒屋
          遊食倶楽部 YAPPY!
          http://yappy.info/


          ランチも好評営業中
          11:30〜14:00(火曜・第1.3日曜定休)


          埼玉県本庄市駅南1-14-6
          17:00〜23:00(火曜定休)

          0

            インスピレーションに救われて

            ちょっと前から、タイヤの溝が少なくなってきたな〜そろそろ替え時かな?なんて思いながら....


            先日、なんか急に焦燥感に駆られて何かに追われるような勢いでタイヤショップを調べて電話して
            その内の1軒がイイ感じに条件にヒットしたので早速GO!


            交換しながら担当さんとちょっと話をしていたら、その人も過去にアルファロメオを3台乗り継いだとの事で話が弾みました。


            で、交換した後のタイヤを見てビックリ!内側の方はワイヤーが出ているほどすり減っていて、
            このままもう少し走ったらバーストする可能性があるような状況でしたが大事に至らなくて良かったです。


            やっぱりそういう直感力っていうか、変な焦りってそういう事だったんですね。

             

            さて、ちょっと夜が寒くなった先日のオススメは
            アジのつみれと根菜の白だし汁、白だしの汁の優しい温かさとフワフワのつみれに癒されます。

             


            サンマフライのグリル焼きは、市販のお惣菜のフライですがオーブンでカリッと焼き上げたフライはまた違った美味さが味わえます。

             


            では、また更新しますね。


            大好評!プチ宴会プラン・3,000円で2時間飲み放題
            月・木は1,000円でワイン飲み放題
            お1人様でも 3,000円〜料理もついて飲み放題
            ↓↓
            気軽で小洒落たBAR風居酒屋
            遊食倶楽部 YAPPY!
            http://yappy.info/


            ランチも好評営業中
            11:30〜14:00(火曜・第1.3日曜定休)


            埼玉県本庄市駅南1-14-6
            17:00〜23:00(火曜定休)

            0

              占いカフェに行きました

              この時期って着る服がビミョーですね、
              2日前くらいから長袖にしたのだけど忙しい時は暑くて、半袖だと忙しくない時に寒かったりで...


              実は金曜日、改名の件を相談しに前橋の占いカフェに行ってきたんです。
              結果的には今までの名前より引き締まった名前で良い方向に向かうとの事で安心しました。


              それとプライベートな相談なんかも図星を突いた事を言ってくれて、こちらも良い結果でした。
              小さなカフェなので先生が他の人と話しているのも聞こえるのですが、ダメな事はダメとハッキリ言う人なので良い結果が出ると安心できます。


              自分でもタロット占いとかやるのに何故?って思うかもしれませんが、
              やっぱり自分自身だと主観的になったり願望なんかも入ってしまうので....
              それとやっぱり冷静な第三者的な話を聞きながら会話ができて勇気をもらえるってところも大きいのかな?


              さて、最近のオススメは、厚切りポークの生姜焼きYAPPY!風、生姜焼きなんだけどちょっと独特の風味をつけて「おぉ〜!」って喜びの声を上げる人も少なくないです。

               


              ボイル野菜の冷たいサラダに溶かしたチーズをかけてラクレット風にしてみました。
              ただし、これはチーズが冷めると硬くなってしまうので温野菜の方がいいかもね。

               


              先日の賄いパスタはスモークベーコンとトマトの白ワインスープで、とろけるチーズをトッピングするとリゾット風な感じです。

               

               

              ではまた更新しますね。


              大好評!プチ宴会プラン・3,000円で2時間飲み放題!
              お1人様でもOK!お得で安心なプランが盛りだくさん!
              http://club.yappy.info/?eid=113
              ↓↓
              気軽で小洒落たバル居酒屋
              遊食倶楽部 YAPPY!
              http://yappy.info/


              ランチも好評営業中
              11:30〜14:00(火曜・第1.3日曜定休)


              埼玉県本庄市駅南1-14-6
              17:00〜23:00(火曜定休)

              0

                「遊食倶楽部 YAPPY!」10月末で終了

                突然ですが.....
                約6年という年月を経て「遊食倶楽部 YAPPY!」として営業してきましたが、諸事情により10月末をもちまして終了となります。

                 


                9月中旬の事でした、島根県出雲市の会社から突然届いた1通の書き留め郵便から事態は発生しました。


                それによると「遊食倶楽部」という名前が既に商標登録されており、使用するに当たって使用料を払ってくれという内容、
                調べてみると確かに2009年に登録してあって裁判になっても勝ち目がないと思いながら先方に電話。

                 


                実は「遊食倶楽部」って、店を初める時に創作料理を意識しながら自分が考えた造語なんですけど同じような事を考える人もいるんですね。
                実際に店を運営しているとジャンルが解りずらいな、とか思ったり、今の自分の営業形態と違うな〜など思っていたり、
                特に今年は辛い事や苦しい事もあったりして、営業許可更新の6年目を節目として変えようと思っていたんです。


                そんな時に不測の事態でビックリしましたが、前向きに考えるとこのタイミングで背中を押された状態で店名を変える決断が出来ました。


                その旨を先方に伝え、今回の決断に至った感謝の気持ちを伝えながら苦労話や愚痴などをネチネチと20分くらい吐き出してストレス解消!
                先方も金は取りっぱぐれるわ、愚痴は聞かされるわ、ちょっとハッタリも食わされるわで大変だったかな?(笑)


                そんなわけで、10月末をもって「遊食倶楽部 YAPPY!」という名前は終了して
                11月からは「居酒屋&バル YAPPY!」として新しいスタートを切る予定です。


                今後とも宜しくお願い致します。


                では、また更新しますね。


                大好評!プチ宴会プラン・3,000円で2時間飲み放題
                月・木は1,000円でワイン飲み放題
                お1人様でも 3,000円〜料理もついて飲み放題
                ↓↓
                気軽で小洒落たBAR風居酒屋
                遊食倶楽部 YAPPY!
                http://yappy.info/


                ランチも好評営業中
                11:30〜14:00(火曜・第1.3日曜定休)


                埼玉県本庄市駅南1-14-6
                17:00〜23:00(火曜定休)

                0

                  we're all alone

                  先日、飲みに行った時に60代の男性と話す機会があって、単身赴任で1人でも飲める店を探しているとの事で
                  色々な店を回ってみたけど、店側と常連さんのべったりした雰囲気や
                  新規の1人客は「何しに来たの?」みたいな感じで無視されるような態度に孤独を感じるって言ってました。


                  確かに自分も過去にそういう経験あるな〜なんて思いながら露骨じゃなくさりげなく自分がYAPPY!のマスターというのは伏せながらアピールしてきましたけどね(笑)


                  飲みに出るって孤独を埋めたり会話に飢えている人も多いと思うんです。
                  だから、自分的には飲み屋のマスターって、ある意味「メンター」であるべきだと思うんです。


                  淋しい時に話し相手になったり、話を聞いたり笑わせたり、時には心に抱えている悩みの10分の1でも吐き出して気持ちが軽くなれればいいかな?なんて思ってます。
                  また常連さんと新規さんの共通点を見つけてさりげなく話に引き込んだリしながら盛り上がる事もあります。


                  みんな淋しかったり悩んでいる気持ちは一緒、それを少しづつでも和らげることができたらいいなって思ってます。
                  そんな事を思いながら貴方の心を癒せるように頑張るぞ!


                  さて、バルメニューとか言いながら小皿料理は、フキと姫竹の煮物とか

                   


                  サバの味噌煮なんて感じの和風な料理も出ちゃったりしてます、その辺の雑な感じも良く言えば家庭的かな?(笑)

                   

                   

                  ではまた更新しますね。


                  大好評!プチ宴会プラン・3,000円で2時間飲み放題!
                  お1人様でもOK!お得で安心なプランが盛りだくさん!
                  http://club.yappy.info/?eid=113
                  ↓↓
                  気軽で小洒落たバル居酒屋
                  遊食倶楽部 YAPPY!
                  http://yappy.info/


                  ランチも好評営業中
                  11:30〜14:00(火曜・第1.3日曜定休)


                  埼玉県本庄市駅南1-14-6
                  17:00〜23:00(火曜定休)

                  0

                    月が綺麗ですね

                    昨日は中秋の名月、月明かりに誘われて外に出てみると白銀色の月が輝きを増して見えたのは気のせいだったのだろうか...

                     


                    かつて夏目漱石氏が「I LOVE YOU」を「月が綺麗ですね」と訳した事があるとか
                    なんだか二人の秘密の暗号みたいで艶っぽい話にも聞こえますね。


                    そんな浪漫に心を傾けながらグラスを傾ける秋の夜、マスターの酔多話(よたばなし)に付き合わされるのもまた一興かな?


                    さて、秋らしいメニュー「秩父生まれのオヤジが作った!野菜たっぷりキノコ汁」
                    田舎風の懐かしい味わいが好評で、このまま汁物系として酒のつまみにもイイけれど、うどんをつけて食事としてアガリに食べるのもホッとする感じですね。

                     


                    では、また更新します。


                    大好評!プチ宴会プラン・3,000円で2時間飲み放題
                    月・木は1,000円でワイン飲み放題
                    お1人様でも 3,000円〜料理もついて飲み放題
                    ↓↓
                    気軽で小洒落たBAR風居酒屋
                    遊食倶楽部 YAPPY!
                    http://yappy.info/


                    ランチも好評営業中
                    11:30〜14:00(火曜・第1.3日曜定休)


                    埼玉県本庄市駅南1-14-6
                    17:00〜23:00(火曜定休)

                    0

                      | 1/25PAGES | >>