episode

その話が舞い込んできたのは5月の下旬に突然.....


キャットファイトの時の時にミスターポーゴ代表の紹介で知り合ったプロダクションの会長さんから
「マスター、今度はにぽんプラザで中山英二さんのジャズやるんだけど主催してみない?」


最初はちょっと戸惑ったけど話しを聞いているうちに「大丈夫!失敗しないから、もし何かっあっても俺が責任を被るから」という言葉に背中を押され


自分自身も「よし!これも人生経験だ!」って思って、今回の「Eiji Nkayama & Peter Madsen with Shinitiro Kamoto Japan Tour 2017 in HONJO」の主催者を務めさせていただきました。


入院中のポーゴさんにその話しをしたら、実はポーゴさんもそのイベントを主催したかったらしく
「退院したらオレも是非行きたいです!」って言ってくれて、それから暫くして永眠....
なんだか夢を託された感じですね。


それから9月13日の当日まで何度もランチミーティングを重ねたり、
知っている店にチラシを置いてもらったりお客さんや興味ありそうな人に声をかけたりしながらついに当日!


打上げ会も予定しているとの事で、前日から奥の部屋を片付けたり当日は料理の準備をしたり、
でも切羽詰まらないと集中力が出ないけど動き出したら早いよ〜!
ってなわけで「オレってやれば出来るじゃん!」って自分に感心(笑)

 

 


16時に会場に行って準備の手伝いや設備の説明などを受けながら照明係がいないことに気づき、とりあえず照明の段取りをしました。
スタッフ用の弁当とか食べてると主催側の実感が湧きますね。

 


開演時間まで受け付けの席で待機したり関係者に挨拶したり
プロモーターさんによるとジャズって、ある意味マニアックな音楽だから好きな人しか来ないから30〜40入ればいい方だよ。
でも意外と人が次から次へと入ってきて、結果的には80人くらいのお客さんが入りました。


開演時間になってステージでお客さんに挨拶、ちょっと緊張したけどそこそこ上手く話せたかな?

 


いよいよ演奏が始まって現実とかけ離れた時間を過ごしながら、途中で2階のスタッフ用階段から階下を見た時には感無量ですね。
約2時間ジャズの世界にどっぷりハマった後はエンディングの挨拶をして店に戻って打上げ会の準備。

 

打上げ会はミュージシャンや関係者を含めて15名ほどで大いに盛り上がって親睦を深めて深夜に無事終了!

 


一大イベントが無事に終わった後はホッとしたのと同時に祭りの後の空虚感みたいな感覚でちょっとした抜け殻みたい。
でもこれでまた経験を積んで一歩成長できたかな?


思えば今年YAPPY!は開店6周年、飲食店にとって6年は営業許可の切替で節目に当たる年です。
そんなタイミングでこういったイベントを主催させていただいたのも何かの縁なのかな〜?って思います。


そして、そういった縁を与えていただいたり、ご協力をいただいたり、参加して下さった皆様に心よりお礼を申し上げると共に
今後もそんな感謝の心を大切に遊食倶楽部YAPPY!をなお一層盛り上げていきたいと思います。


ではまた更新しますね。


大好評!プチ宴会プラン・3,000円で2時間飲み放題!
お1人様でもOK!お得で安心なプランが盛りだくさん!
http://club.yappy.info/?eid=113
↓↓
気軽で小洒落たバル居酒屋
遊食倶楽部 YAPPY!
http://yappy.info/


ランチも好評営業中
11:30〜14:00(火曜・第1.3日曜定休)


埼玉県本庄市駅南1-14-6
17:00〜23:00(火曜定休)

0

    未来への入り口

    事の始まりは4月の下旬だったんですね....


    イベント等で親しくなり始めた人と永遠に会えなくなってしまって
    5月には息子の件があって、悲しみが癒えぬ間にミスターポーゴ選手も失って
    捨て台詞を残して手のひら返しをして去った人もいました。


    アパートの契約更新、店舗の契約更新、冷蔵庫の故障、車の故障など波のように訪れる試練。
    そんな中にも新たな出会いなど明るい出来事もあったりします。

     

     

    「さ〜!!これからが本当のYAPPY!節の炸裂です!」


    そう!人の苦しみって「執着」から生まれるんです!
    その執着を取り戻そうとしてエネルギーを使って疲弊して未来に対するパワーを失ってしまします。


    解りやすく言えばギャンブルや色恋「これだけ時間も金も注ぎ込んのだから、せめて元くらい取り戻さなきゃ!」
    なんて思いながらどんどん悪い方の深みにハマって気づいた頃には取り戻せないどころか自分が破滅なんて良くありますね。


    だから過去の悲しみは自分の心の中で清算して、
    痛い出費も滞った時間も「エイヤ!」って諦めて、心も体も元気でそれ以上に頑張ればいいんです!


    開き直って諦めれば、きっとそれ以上の大きな何かが得られると信じて。


    例え1分前でも過去は過去、そして今から先は未来です!


    とにかく未来に向かって走り続けよう!
    ボロボロになってもイイじゃん!
    自分でベストを尽くしてダメならダメで開き直ったり諦めたりしながら!


    悩んだって何の解決にもならないんだから、自分を信じて!


    (なーんて話をしたら「なんか最近、元気なかったけど久しぶりに前のヤッさん復活したね!榛名パワーすげ〜!」って感じでした)

     

    では、また更新しますね。


    大好評!プチ宴会プラン・3,000円で2時間飲み放題
    月・木は1,000円でワイン飲み放題
    お1人様でも 3,000円〜料理もついて飲み放題
    ↓↓
    気軽で小洒落たBAR風居酒屋
    遊食倶楽部 YAPPY!
    http://yappy.info/


    ランチも好評営業中
    11:30〜14:00(火曜・第1.3日曜定休)


    埼玉県本庄市駅南1-14-6
    17:00〜23:00(火曜定休)

    0

      「L.O.V.E.」をYAPPY!風にアレンジ

      先日お客さんが、もうすぐ5歳になる女の子の孫ちゃんと買い物に行った時に「これ2つ私からヤッさんに買ってあげる!」とクッキーを買ったのを預かって持って来てくれました。
      まあ、支払いはおばあちゃんなんですけどね....(笑)

       


      そんな若い子にもモテモテのYAPPY、そういう気持ちが嬉しくて元気になれます。


      別の日は、最近ちょっとイヤな事があった事情を知っている人から
      ブログを見て元気そうで良かったとメールが来て、そんな気遣いも嬉しいですね〜。


      時には話し相手になってくれたり心配してくれたり、色々な人の優しさを感じながら日々を生きている
      そんな幸せな気持ちを大切にしながら元気に前向きに、そして謙虚な気持ちで頑張りましょう!


      先日、風呂に入りながら鼻歌を歌っている時にふと思いついて
      ナットキングコールさんや美空ひばりさんでお馴染みの「L.O.V.E.」をYAPPY!風にアレンジしてみました


      "L"と叫べば Lucky
      "O"と笑顔で it's OK
      "V"はvery very Happy気分で
      "E"さE(いい)こと待ってるEveryDay


      LOVEは嬉しい言葉
      LOVEは優しい心
      LOVEがあれば明日も元気に、きっと笑えるよ


      ん〜!前向きだね〜(笑)


      ではまた更新しますね。


      大好評!プチ宴会プラン・3,000円で2時間飲み放題
      お1人様でもOK!お得で安心なプランが盛りだくさん!
      http://club.yappy.info/?eid=113
      ↓↓
      気軽で小洒落たBAR風居酒屋
      遊食倶楽部 YAPPY!
      http://yappy.info/


      ランチも好評営業中
      11:30〜14:00(火曜・第1.3日曜定休)


      埼玉県本庄市駅南1-14-6
      17:00〜23:00(火曜定休)

      0

        駆け抜けよう!涙の向う側まで

        24日は息子の四十九日法要、早いものでもうそんなに日が経ってるんですね。
        これで精神的にも踏ん切りをつけて、なんて思っている矢先に....


        木曜日に左の足首を捻挫しました!


        そして追い打ちをかけるように23日の金曜日、
        WWSプロレス代表のミスターポーゴ選手の訃報が入ってきて精神的にもグズグズになりました。


        想い出や感謝の言葉や悲しい気持ちなんて、筆舌に尽くし難いほどの心境です。


        息子の四十九日で悲しみから立ち直る目前に、とにかく身も心もボロボロになりながら動くたびに涙が出るような状況の中


        ミスターポーゴ選手の写真やDVDやTシャツ、そこに大好物だった激辛ソースカレーパスタと残っていたボトルを供えて、10ゴングに見立てた呼び鈴を置きました。

         


        当店や会場でミスターポーゴ選手と縁のあったお客さんが焼酎をグラスに注いで10ゴングを鳴らし手を合わせてくれました。
        きっと、しわがれた声で礼儀正しく「有難うございます!スゴイ嬉しいですよ!」なんて言ってるんだろうな〜。


        悲しい記事を書いて「イイネ!」なんて押された日には頭に来るので前向きに明るく「イイネ!」押せるような内容にします!


        YAPPY!も今年の11月で6年を経過し、営業許可証の更新が迫ってきました。
        そんな時にこんな試練がたくさん回ってくるのはきっと営業更新に当たっての「覚悟」を試されてるのかな?


        だからオレは負けません!


        店を立ち上げた事をチャンピオンベルトを獲た事に例えたら、このベルトを死守するのが自分の役割と信じて
        どんな強敵(試練)も跳ね返すくらいの気持ちで今後の試合に臨んでいく覚悟です!


        とにかく全力疾走するぞ!
        涙なんか振り切って走り抜けた向こう側にはきっと夢や幸せが待っていると信じて!

         

        では、また更新しますね。


        大好評!プチ宴会プラン・3,000円で2時間飲み放題
        月・木は1,000円でワイン飲み放題
        お1人様でも 3,000円〜料理もついて飲み放題
        ↓↓
        気軽で小洒落たBAR風居酒屋
        遊食倶楽部 YAPPY!
        http://yappy.info/


        ランチも好評営業中
        11:30〜14:00(火曜・第1.3日曜定休)


        埼玉県本庄市駅南1-14-6
        17:00〜23:00(火曜定休)

        0

          小さなチャレンジだけど

          先日、コンビニでカップヌードルの香辣海鮮味なるものを見つけて
          世界で1番食べたいカップヌードルって台詞に魅かれてジャケ買い(笑)

           


          世界のカップヌードル総選挙で1位になった商品との事で
          食べてみたら、酸辣湯麺っぽいスパイシーなシーフード味でけっこう好きかも〜。


          別の日、ペヤングやきそば背脂MAXというのを見つけて....
          自分的なイメージだと、焼きそばにツブツブの背油がチャチャって乗っかてるのを想像したんですけど
          どちらかというと脂の多いまぜそば系って感じでイメージとは違ってたかな?

           


          けっこう、こういうのやジャンク系など見つけてくるのなんかも好きなんですよね〜。
          当たりはずれも時にはありますけどね....


          先日、同業系の人と飲んでる時に話してたんですけど
          ちょっと珍しい料理とか自分が食べた事のない料理や食材に尻込みする人って多いんですよ。


          そういう小さなチャレンジも出来ない人って、
          確かに外れを引くリスクも少ないけど当たりを引く喜びも知らないまま人生を過ごして行くのだろうね...


          よく女性のお客さんと話をしている時に、料理に限らず人生においてドキドキとかワクワクのない男性って無難だけど話していてつまらない!彼氏だったら絶対ヤだな〜!って話をよく聞きます。


          確かにね〜、色々とチャレンジする気力や覇気や前向きな姿勢があったり、ちょっとした気遣いなどをさりげなく感じたり、失敗しても笑いのタネに出来る人って魅力的だな〜
          なんて女性の意見を参考にしながら、モテない男の代弁者YAPPY!が申しております(笑)


          ではまた更新しますね。


          大好評!プチ宴会プラン・3,000円で2時間飲み放題
          月・木は1,000円でワイン飲み放題
          お1人様でも 3,000円〜料理もついて飲み放題
          ↓↓
          気軽で小洒落たBAR風居酒屋
          遊食倶楽部 YAPPY!
          http://yappy.info/


          ランチも好評営業中
          11:30〜14:00(火曜・第1.3日曜定休)


          埼玉県本庄市駅南1-14-6
          17:00〜23:00(火曜定休)

          0

            私的に卒業式

            YAPPY!の店って単身赴任や転勤の人も多いのですが、そうなるとやっぱり必然的な別れも多いんです。
            フェイドアウトしていく人もいる中で、こちらでの任務を全うして転勤になるといった別れを自分的には「卒業」と言ってます。

             

            先日も神奈川から単身赴任していたお客さんが地元に帰ることになって挨拶に飲みに来ました。
            ちょうどYAPPY!が店を始めた頃に赴任してきたそうで5年近く通ってきてくれてたんですね。


            店が終わってから一緒にスナックに飲みに行って最後の夜を楽しんだ帰り際に彼は
            「仕事で悩んでた時期とかマスターに色々と聞いてもらって助かってました、本当にありがとうございます」と深々と頭を下げて、
            おいおい!そんな事されたらちょっとホロリとなっちゃうじゃん!って感じですよね。


            でも店に来てくれた事や、打ち解けて色々と話をした事にこちらこそ感謝ですね。
            転勤先でも元気に頑張ってることを祈ってます。

             

             

            埼玉県本庄市駅南・気軽で小洒落たBAR風居酒屋
            遊食倶楽部 YAPPY!ホームページ
            http://yappy.info

            0

              飲み屋のオヤジの独り言

               

              先週の火曜日は朝から夕方まで久しぶりに引きこもり状態で
              夕方になって近所の居酒屋で飲んでいるとYAPPY!のお客さんが来て
              たまには一緒に2次会に行こうかって感じで近所のバーに行って色々と話しながら飲んでました。


              3年くらい前から通ってくれてるお客さんなんですけど、
              彼が来るようになった時期は店もお客さんが少なくて、そんな時に彼はシャンパンをオーダーしてくれるんです。


              あの頃は気を遣ってくれてありがとうね、なんて話をしてると
              マスター気付いてくれてたんですか?オレも自分の気に入ってる店だから無くなったら困るしね〜
              なんてちょっと照れながら言ってたけど、そんな気持ちが嬉しいですね。


              やっぱり相手に対しての思いやりや、相手の立場や気持ちを想像できる人って素敵だし人間的にも伸びると思ってます。
              飲み屋のオヤジのカウンターの向こうからの戯言ですけどね(笑)


              頑張ってる人は見えないところで努力している。
              いつも笑ってる人は見えないところで泣いている。
              優しい人は見えないところで我慢している。  
              そんなところに気づける人になりたい。
              (ネットで見つけた言葉ですけど....)

               

               

              埼玉県本庄市駅南・気軽で小洒落たBAR風居酒屋
              遊食倶楽部 YAPPY!ホームページ
              http://yappy.info

              0

                | 1/1PAGES |